らいほー日記

同人サークル、ライジングホースの告知用ブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

といいながら。

早速、更新の間隔が開いてしまってすみません。 しかし、月日の流れるのはあっという間でもう一月ですね・・・。 コミケ参加したのがつい先日のようです。 一月経ったというのに、ネタ帳の白さと言ったら・・・。

ネタ出し期間中

ブログの更新頻度はなるべく落とさないようにしますが、密度は落ちるかもしれません。 当ブログをご覧になっている(数少ない)方々、つまらない更新が続いてすみません。 やっぱりハクアはエルシィとの絡みを多めにしたいと考えてます。 上手いネタが降りてき…

ハクアでネタ出し中

どうも面白いネタが出ない・・・。 ハクアはツンデレ優等生という弄りやすいキャラなんですけどね。 原作いじりではなく、キャラだけ拝借して、話はオリジナルのほうが作りやすいとは考えています。 なんにせよ、もう少し練り込まないと。

愛用のボールペン

私がネタ出しに使っているのは、パイロット社のフリクソンボールです。 ネタ出しには書いたり消したりできるものが良いのですが、シャープペンシルだと消しかすが出たり、付属の消しゴムだと綺麗に消えなかったり、消しゴムがどこかに行ってしまったりしてし…

通勤中の暇つぶし

今日は同人以外の話を少し。 私は通勤中、ネタ出し以外に色々やっています。 音楽を聴いたり、ゲームをしたり、本を読んだり、こうしてブログを更新していたり。 最近はPS3(トルネ)で録画したアニメをPSPで観ていることが多いです。 気分転換というか…

ネタ考察

4のみのような二次創作で私が好むのは、いわゆる「原作いじり」です。 大まかに分類すると、 ・もしも〜が〜だったら、という想像タイプ ・原作で省略されている部分を補う補完タイプ ・原作とは異なる話にする改変タイプ 等々勝手に分類していますが、これ…

仕上げをすると

こうなります。 製作過程で、色々アレンジが入っているのがよく分かると思います。 ※ みさちゅうさん、画像の提供ありがとうございました。

ペン入れ後

で、ペン入れをしてもらうとこんな感じ。 画像があると、文章が少なくても間が持つので助かります。 今のところ、次回はハクアで行く予定ですが、 ネタが枯渇した場合は他のキャラを交える方向で・・・。

下書きをしてもらうと

昨日のネタを作画担当にラフで書いてもらうと、こんな感じになります。 さて、そろそろ2月の神のみオンリーのネタを考えないと・・・。 誰をメインにするか、もしくは複数で行くか・・・。

ネタ帳をアップしてみる

というわけで、以前から予定していた画像をアップしてみました。 ええ、元はこんなです・・・。 これが実際にマンガになると、こうなります。 ↓ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/24/14/040010241463.html (とらのあな様通販サイト) と…

ネタを考えるときの前提

過去に携帯から更新した分、改行がうまく入っていなかったので直しました。 というわけで、久々にPCから更新です。 ネタを考えるときの前提として、 こんなルールを決めています。 ・時事ネタを入れない →時間が経つと、ネタの意味が分からなかったり、ネ…

作画担当との打ち合わせ

打ち合わせと言えば聞こえはいいのですが、ざっくり言うとダメ出しです。 ここで作画担当によるチェックが入り、描きたくなるような(というか描いてもいいよレベルの)ネタが残ります。 採用率は5割〜7割程度と高めなのは、やり直しする時間がないからだと…

昨日の続き

というわけで、昨日の続きを。 大体、ネタ出しの流れはざっくり言うと 頭の中で練る ↓ ネタ帳(紙)に書いてみる ↓ 細かい手直し ↓ 一応完成 という普通の流れで作っています。 大概は1個完成するのに1日(2時間)かかりますが、場合によっては数日かかるとき…

携帯で更新してみるテスト

昨日のメールといい、簡単な更新をするには携帯は便利ですね。 ただ、こっちはパケット代が少し心配ですが・・・。 これだけだとつまらないので、ネタ出しの話を少し。 私の場合は仕事をしつつ同人活動をしているわけですが、主にネタを考えるのは電車での通…

メールで更新テスト

年初からゴタゴタしていて忙しいです・・・。 が、忙しいのを理由に更新しないのも良くないんで、移動時間を利用してメールで更新のテストしてみたり。携帯だと改行が上手く行っているか心配だなあ。

あけましておめでとうございます。

って、もう1月2日の夜ですけどね・・・。 というわけでご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。 本ブログの今後の予定ですが、私のように絵が描けない人の場合ですとテキストメインになりがちです。 それだとあまり面白みがないので、時々ネ…